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ごあいさつ
業務内容
企業概要
品質・環境への取組み
  品質・環境への取組み

 ユタカ電子は創業以来変わらぬ企業ポリシーとして「人にやさしいいエレクトロニクス作り」を心がけてきました。
 これは今日当社が製品を世の中に送り出す課程、例えば企画、設計、製造、アフターフォロー等〃様々な状況において常に使う人の立場に立った無駄の無い、人や地球に優しい洗練された製品づくりを目指してきた事に他なりません。又企業としての地域社会に対する貢献も大事な役割であると考えています。そしてこの継続的な社会に対する貢献を行う事が可能な企業としてこれからも更なる発展をめざして企業活動に取り組んでまいります。 
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経営理念  エレクトロニクスで人に優しく人に役立つ製品作りを目指す
品質方針
  1. 電子機器及び部品の設計・製造・サービスにおいて、顧客の品質要求事項及び法規制を満足する品質マネジメントシステム体系を確立し有効かつ経済的な運営を図る。
  2. 品質マネジメントシステムを定期的に評価し、有効性の継続的改善を図る。
  3. 迅速且つ的確な是正処置の実施、リスクの低減・回避及び新技術への取り組みにより顧客の信頼に応える。
  環境方針 
  1. 環境に与える影響を十分に配慮し、汚染の予防、廃棄物の削減に努める。
  2. 全事業活動に当たって法規制・条例はもとより、その他の要求事項を順守する。
  3. 環境マネジメントシステムを定期的に評価し、有効性の継続的改善を図る。
 
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  1.紙類(カタログ、パンフレット等)は、必要最低限の部数でお願いします。
  2.納入品はできる限り梱包個数を抑えて頂き、通い箱活用による資源の削減または、環境負荷の少ない
    梱包材の使用やリサイクルを積極的にお願いします。
  3.廃棄物削減の為、商品に対する過剰包装を抑えて納入致します。
  4.弊社構内ではCo2削減の為、停車中のアイドリングストップを励行願います。
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 1.産業廃棄物の削減

産業廃棄物、一般廃棄物などの低減活動と資源のリサイクルおよび有害廃棄物等の処理手順の確立と実施

2.エネルギー消費量の削減

電気、ガス、水道等の公共エネルギーの節約と、ガソリン等の消費量の削減活動

3.環境関連法規の遵守

法令、条例等の遵守と監視

4.地域社会とのコミュニケーション活動

会社周辺の清掃活動の実施及び地域主催行事への積極的参加

5.緊急事態への準備と対応

緊急時の対応手順の確立、緊急訓練等の実施

6.製品に使用される部材の明確化

有害物質含有部材の低減化(RoHs対応部品の積極的導入等)

7.社員の力量アップの為の教育・訓練

力量マップ等による評価とレベルアップ計画の策定
作業資格の制定等による作業員の技術レベル向上
内部監査員教育による監査員の増強と質の向上

8.不具合発生の低減活動

社内品質会議の実施と不具合の顕在化

9.顧客満足度の調査

毎年1回のアンケート調査の実施

10.予防処置、是正処置の実施

提案活動による改善の機会と再発防止

11.マネジメントプログラムの策定と実施

PDCAによる継続的改善の実施

12.コンプライアンス活動の推進

公正・透明な企業風土の確立


産業廃棄物の削減活動(2017年度現在)


緊急訓練(人命救助)の活動


内部監査員の講習


社内エコ新聞の発行

〜 地域社会とのコミュニケーション 〜

         津島市のゴミゼロ運動への参加



 

  津島市(消防署)に訓練機材の寄贈
これからも更なる活動を続けて行く所存ですので、今後とも皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。
                                                       品質管理責任者 荒木識貴
                                                       環境管理責任者 鈴木友明
 
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